店舗データの分析や本部方針に基づいたKPIを設定し、店舗PDCAを実践します。
・店舗の課題を分析し、取組テーマと目標KPIを設定する
・店内での落とし込み
・実績確認と行動の振り返り
業務の波や適正人件費に合わせたシフト体制を実現します。
- 客数と業務量から必要人員数目安算出
- 人数別のフロアポジショニング体制
- 適正時間数に基づく作業割当/店内コミュニケーション
- 雇用調整/店内体制整備方法
1件当たりのレジ業務時間を短縮、お並びの原因を解消。 包装の簡易化/ギフトラッピングのパッケージ変更 応対・クエッショントークの徹底 スピードトレーニング レジ応援ルール/2人体制時の役割分担。
店舗の業務構成の高い入荷・品出し・おたたみ業務効率化。
入荷・仕分けルール設定
ストック環境改善/定位置管理ルール
品出し・補充ルールと優先順位設定
味・サービスのクオリティを守りつつ、生産性を最大化。
- ベストクオリティ調理オペレーションの構築
- 映像ツールを使ったスピードトレーニング
- スタッフの作業動線/商品導線改善(環境変更含む)
- ピーク時準備による業務の波の平準化
- 仕込み量の適正化
- スタッフの作業動線/商品導線/席配置 (環境変更含む)
- 役割分担・ポジショニングルール・待機時間活用
- 1客・1組の適正な回し方 (商品提供の標準フロー)